殺処分と繁殖
またかいな〜と思われる方もいらっしゃるかも知れません。
しかし、もしこのブログをご覧になっている方で、犬猫の殺処分の実態をご存知ない方がいらっしゃいましたら、見てみて下さい。
「動物愛護センター」とか「動物管理センター」という名前が付いていても里親を探してくれる場所ではないのですよ。
先日の本ブログ「momonosippoの日記」のコメントでも「旅行に行くから」と子猫を持ち込んだ親子に対して批判の声が高まりました。言語道断ですよね。
私がこの親にいいたい事・・・
「お前等みたいな親がいるから、ろくな人間ができんのじゃ〜〜将来自分の子供に自分が殺されたとしても文句は言えないんだぞ。お前たちがした事が子供の心の発育にどんな重大な影響を与えたかに気付け!!!」
重い病気で動くこともできなくなったハスキーを持ち込んだ飼い主・・・分かっていますか?長く一緒に暮らしたワンコにとって飼い主が一番必要なのはまさにこの時なんですよ。
死んでゆくワンコを看取るのは辛い事です。そして病気にかかればその治療代もバカにはなりません。
でも生き物と暮らすということはそういうものなんです。
それができないなら最初から飼わないで下さい。関わらないで下さい。
家族を咬んだから、夫が病気だから・・・
そんなのは飼育放棄する理由になりません。
夫が病気でどうしても飼えないなら新しい飼い主を必死で探して下さい。
人間を咬む犬には咬む理由があるからなんです。
トレーナーに相談するとか躾け教室に通ってみるとか、矯正しようとする気持ちさえあれば必ず方法はあるんです。
2007.10.04 読売スッキリ 殺処分 Part1
2007.10.04 読売スッキリ 殺処分 Part2
こちらは乱繁殖によって、重大な遺伝病を抱えてしまった犬たちの事です。
繁殖というのは本当に難しい世界です。
本職のブリーダーで遺伝についてよく知っていてブリーダーとしての情報をちゃんと把握していて始めて許される事だと思います。
それを金儲け目当ての悪徳業者が近親交配などによって、珍しい毛色の犬を作ろうとするため、奇形で生まれてきたり重大な遺伝的疾患を背負って産まれてくる子が少なくないのです。
産まれてすぐそれがわかれば、売り物にならないので即処分をしてしまいます。
しかし月日が経ってから発症する疾患もありますから、売り手と買い手の間でトラブルが起きたり・・・
遺伝的な疾患が途中でわかっても、うちの子になったのだからと最期まで家族として生きられる子は幸せです。でもそうではなくて捨てられたり保健所に持っていかれる子も少なくはないのでは?
珍しい毛色の子やより小さい子を求める側も間違っていると思います。
欲しがる人間がいるから、金儲けになるからと言って乱繁殖をする悪徳業者がはびこるんです。
余談ですが、先日琵琶湖にスケッチ旅行に行った時、ひと目でダップルとわかるダックスに会いました。
犬好きを装って・・・装わなくても犬好きなんですが^^;「ダックスちゃんですよね〜珍しい色の子ですね〜」といったら「そうですか〜?」なんて言っていましたが、スタンダードのダックスを知っていれば誰だって珍しい毛色だと分かるはずです。
ちゃんとしたところから手に入れたのだろうかとちょっと心配してしまいました。
いつも言いますが、ペットショップやブリーダーはちゃんと選んで下さい。そしてそれは何を基準にして選ぶべきか勉強して下さい。
ネット販売で容易に買うことも絶対お勧めしません。
そして繁殖についてもうひとつ言いたいのは、「うちの子の子供が見てみたい」と安易に繁殖に手を伸ばさないこと。
これには賛否両論あると思います。
昔はけっこうこういう感じで自分の家の子の子供を産ませる例は多かったと思います。
しかし繁殖というのは、何代か前の犬の遺伝子情報はあって始めて安全だと言えるんだと思います。
獣医さんが薦めてくれたからという方もいますが、その獣医さんがどこまで遺伝子情報を知っているかは疑問ですしね。
生まれた子がどんな状態であってもすべて最期まで面倒をみる覚悟が必要ですよね。そしてまた次の代をも・・・
確かに人間の場合の繁殖?結婚だって遺伝子情報がわかっていてするわけじゃないですけど、犬や猫の場合問題がおきれば犠牲になるのは動物ですから、人間の都合や好みで繁殖させるのは良くないと思います。
NHK『増える障害犬 〜 ペットブームの陰で』(1/3)
NHK『増える障害犬 〜 ペットブームの陰で』(2/3)
NHK『増える障害犬 〜 ペットブームの陰で』(3/3)
『増える障害犬 〜 ペットブームの陰で』(3/3)を追加しました。
Comment
2007-10-14 | ロッタのおかあ #- | URL|[ 編集 ]
ダメだ〜
飼い主は待っても来ないそして殺処分される。
こんなに簡単に捨てられてしまって良いのでしょうか
今まで愛してきた動物を簡単に捨てられるのか不思議です。
動物にも大事な命があるのに(−−〆)
私達はそらが初めての犬なのですが飼うとき凄く悩みました。
自分がちゃんと育てられるのか、愛情を注いで行けるのか長い間考えました。
でも二人で頑張って育てようという事になりそらを迎える事に決めたのです。
最近の人は簡単に可愛いからといって即決しすぎます。
家族みんなでちゃんと育てられるのか話し合って決めないといけないと思います。
動物を飼うということは色々行動も制限されるのです。
その事を判って飼って貰いたいです。
それが出来なければ飼わないで欲しいです。
最近はMIX犬が流行ってますよね、その人気の裏で可愛そうな犬が生まれて来ているんですね。
本当にお金の為ならなんでもする業者には頭にきます。
それに変わった犬なら高くても買うという人達にも頭にきます。
人と違う犬がどういう風に作られるか判っているの?
と聞きたくなります。
本当に日本はペット後進国です(−−〆)
障害を持った犬が生まれても最後まで面倒を見て欲しいです。
ロッタのおかあさん
見たくはない事実ですよね。
子猫を連れてきたうちの若いお父さん、子供に旅行を取るか猫をとるか選ばせたら旅行に行きたいというので、なら猫は飼えないよって、子供に選択させたのだから自分は間違っていないみたいな言い方をしていますよね。
そこで命とはどんなものなのか教えるのが親じゃないですか。このお父さん自身が命の意味を分かっていないんでしょうね。
動物を飼う資格もなければ、子供を育てる資格もありません。本当に顔を隠さないで公表しろって言いたいです。またできたらここで猫を貰いたいですって〜〜〜お前がドリームボックスに入れっ!!ってこれ言い過ぎですか?
私もこんなヤツらと同じ空気を吸うのは嫌です!こちらが窒息します!
因果応報・・・こんなヤツらは根本的に考え方がおかしいから何処かでその報いが来るでしょうね。
あ、そうそう、松本くんの署名の件、忘れるといけませんね。
17日にも持って行きますか?Oさんにもお願いできるかな?
25日のも皆さん来るからお願いしようかな〜
2007-10-14 | モモママ #J9NoFIoU | URL|[ 編集 ]
かざふさん
こういう事ができる人間は、生き物をオモチャとしか考えていないんでしょうね。
私も子育てが大変だった15〜6年間くらい犬は飼いませんでした。集合住宅だったこともありますが、子育てと仕事でとても飼える状態ではなかったので。
「犬の十戒」とかいろんなサイトをよく見て欲しいですよね。
犬を飼うという事は、命を預かる事ですから迷って当然なんですよね。
飼えないから飼わないというのも立派な選択です。
金儲けの為だけに乱繁殖された犬たちは哀れなものです。
繁殖犬も用済みになれば処分されるのですから・・・
人間が自分自身のことで人と違う事を望むのはかまいません。でも人と違う犬を産みだすにはたくさんの犠牲があるんですよね。
日本は間違いなくペット後進国だと思います。
2007-10-14 | モモママ #J9NoFIoU | URL|[ 編集 ]
う〜ん・・全部はさすがに怖くて見れなかったんです。掻い摘んで見てました。檻の中の悲しい目をしたワンコたちは無理〜〜〜っ!!見れませんっ!!送ってしまいました。(T_T)
ホント!私も自分を正当化して言う父親・・・アホちゃうかっ!!って、思いました。普通の思考能力のある人間なら・・・なんて恥ずかしい事をのうのうと言ってんの〜〜この人〜〜〜!ですよ!!お前が入れ!!ですよねっ!!!
さっき書き忘れちゃったけど、悪質なブリーダーの勾配?あと、散々産ませておいてポイっ!とかって・・・お前も一緒に入れ〜〜〜ですっ!!許せんっ!!ドクターモローの世界じゃないですか〜〜!!
Oさんとこにも、直にそんなブリーダーのせいで奇形を持って生まれて来たコーギーちゃんがやって来るって。本当に可哀相です。
でも、盲導犬育成の為にボランティア精神でいい血統のいい子達を〜って、頑張ってるブリーダーさんも居て〜・・・どちらも同じブリーダーで一括りにして欲しくないですよね!!
そう!!絶対に報いて欲しいっ!!
Oさんにも〜、25日にもお願いしたいですよね!!
お手数ですが、宜しくお願いします<(_ _)>
そう言えば、17日の捜索!どうもお乳が大きいので前回は1匹でしたが、3匹くらい居るかも〜?って、言ってみえました。頑張るよぉ〜〜\(^o^)/今日長靴も買って来たし〜♪
2007-10-14 | ロッタのおかあ #- | URL|[ 編集 ]
こんばんは。
僕のブログでは書けない事なんですが、友達でダックスを2頭飼って、何回か交配してる友達がいてます。生まれてきた子供をどうしてるかわからないのですが、まず、間違いなく遺伝的な知識は全くないでしょうね。「生まれたから見にきてね〜」と明るく話されますが、僕にはどうしても理解できないです。
自分の所で産ますくらいなら里親募集を斡旋しますよ。それに、前に死産も含まれてたのに、再度交配させようというのも恐ろしい話しです。僕なら死産の理由もはっきりしないのに、恐ろしくて交配なんてかけれないですよ。
みんなどうしてこんな事に気付かないんでしょうね。。ほんとに嘆かわしい世の中ですね。。
ロッタのおかあさん
そうだと思いました。一番ショッキングな場面は見れなかったでしょうね。私も歯を食いしばって見てました。
あんな親がいるなんて信じられません。
藁人形が何体も要りますね。お礼参り・・・じゃないっ・・・丑の刻参り・・・って、思う自分も怖い!!
本当のその犬種が好きで、良よく研究してる良心的なブリーダーさんもいるようです。
なくなって欲しいのはもちろん悪質ブリーダーです。
ハ〜イ!今度は忘れないように持って行きますね〜♪
うん、17日頑張ろうね〜\(^o^)/
2007-10-14 | モモママ #J9NoFIoU | URL|[ 編集 ]
ボンのとうちゃん
私のブログのお友達で、子供を産ませた方いらっしゃいます。だからこの事を書いて良いものかどうか迷いましたが、その方は産まれた子のうちの1匹をご自分で飼って、他の子たちもちゃんと選んで里子に出されたようです。
でも普通はそこまで考えていない人が多いのではないかと思います。私の知り合いで貰ってくれる人がいなかったらペットショップが引き取ってくれるからなんて安易な考え方をしている人がいます。そのペットショップだってどんな所なのか分かっていないと思います。
そういう人が多いから素人が繁殖させるのは危険なんですよね。
いろんな事を知ろうとしない人間が多すぎますね。
私は半世紀と少し生きてきたけど、どんな事だってまだまだ知らない事はたくさんあるから、死ぬまで勉強したいと思う。
目を向けなければ、知ることはできないんですよね。
2007-10-14 | モモママ #J9NoFIoU | URL|[ 編集 ]
いつくだろう!といった具合に、日本は個々人のモラルに頼って成
り立っているところがありますよね。
例えば、女性が夜一人で歩けるとか、災害時に商店から物を強奪す
る人がいない等々…他の国の人からすれば信じられないほどモラル
の高い国民に映るそうです。
しかし、残念な事にそのモラルも秩序も今は崩壊していますよね。
どこで狂ってしまったのでしょう?
カエルやフナの解剖は残酷だから、という理由で理科の授業から排
除されていますが、では一度家族に迎え入れた犬や猫を簡単にガス
室に送るのは残酷ではないのか?と、問うてみたいです。
私は「ドリームボックス」という名称も気に入りません。
センターにペットを持ち込んで来た人間に、はっきりガス室だと現
実を突きつけるべきです。そして、持ち込んだ人間には、その動物
がガス室で息絶える瞬間まで立ち会わせるべきだと思います。
眠るように楽に逝ける訳じゃない。その事実を脳裏に叩き込ませ
るべきです。自分達のした事を後悔する瞬間がなければ、こういう
バカ達は何度でも同じ事をしますよ。
また、子供が野の花や虫を捕ることに、すぐ「かわいそう」と言う
人がいますが、その「かわいそう」て何なんだ?
生き物への関わり方や命のあり方を教えもせず、口癖のように「か
わいそう」という人達…凄い偽善的で虫酸が走ります。
なんだか支離滅裂になってしまい申し訳ありませんでした。
2007-10-15 | たまてん #- | URL|[ 編集 ]
そう安易に産ませないで。産ませるならちゃんと責任もってって。
私は絶対あのショップの箱には入れるつもりなかったもの。
万一キャンセルがあったら自分の手元に置く覚悟で産ませてほしいですね。
それとほんとに可愛いから〜で飼わないで欲しい。
最終的には母親の思い。母親が散歩いけないなら絶対飼わないで欲しい。
私も思います。飼わないと決めるのも責任ある決断。
どんな時にも「命」を最優先して欲しい。
自分と同じ命。命にランクなんてないんだからね。
みんなが最後まで責任持って飼えば、悪徳ブリーダーなんて栄えないんだから。
どうやったら悪徳ブリーダーを取り締まれるのか。
裏で893の資金源になってるとか。嫌だね。
2007-10-15 | シュナまま #4CvheNDY | URL|[ 編集 ]
たまてんさん
それらは国民性に根ざしたものだったと思うのですが、最近の日本人はモラルは低下するは、自己主義だわ、どうしょうもありません。
私は子供の時に何も感じずに、アリを踏み潰してみたり、カエルを引き裂いてみたりそういう事を経験しながら可哀想とか命って何だろうっていう気持ちが育っていくのじゃないかなと思います。アリやカエルなら犠牲になっても良いという事ではなく、その犠牲によって学ぶ事が大切なんじゃないかと思うんです。
大人は可哀想と言ったり、涙を流してみることで自分を良く見せようとしているのでしょうか。そういう大人は本当の命の大切さなんて分かってはいないんだと思います。
私も敢えてここで「ドリームボックス」という名を出しましたが何故「ドリームボックス」なのか分かりません。
うちの県のセンターでは職員は処分器といっていますが、それではあまりにリアル過ぎるのでこんな名前を付けたのでしょうね。夢の箱じゃなくて地獄の箱です。
2007-10-15 | モモママ #J9NoFIoU | URL|[ 編集 ]
シュナままさん
ど〜しても産ませたいなら責任をもつべきですよね。
先のコメレスに書いた「貰い手がなかったらショップが引き取ってくれると言ったのは私の姉なんです。嘆かわしいです。おまけに2頭飼いをして後から来た子を可愛がりすぎて、先の子の性格を捻じ曲げてしまい咬み癖のある犬にしてしまいました。挙句の果て事情があったとは言うものその子を手放してしまいました。新しい里親さんの所にいったんですけどね。
そうですよね。子供が世話をちゃんとするから飼いたいと言っても、最後は世話をする役目はお母さんに回って来ます。
うちの場合は飼いたいと言ったのは私ですが・・・
ほんとですよね。一人一人が自覚を持って、命あるものと暮らすという事の意味を考えて欲しいです。
みんなが良い方にだけ目を向けるようになれば、悪質ブリーダーは滅びますね。
そんな世の中になって欲しいよ。
2007-10-15 | モモママ #J9NoFIoU | URL|[ 編集 ]
文字で十分にわかります。
子供に旅行かネコかを選択させるって・・・これって子供にネコを殺せと選択させていると同じですよね。
こんな事を子供に選択させて、子供が物心ついた時にどれだけ傷つくでしょう。
親の責任逃れとしか思えません。
青少年の問題行動や犯罪を減らすには小さな頃から身近な動物をいたわる心を育てるという簡単な事だと思うのですが。
子供の精神の成長は親が基本をつくってあげるしかないんです。
大人になって、こんなはずでは・・・
こんなはず、じゃなくて、なるべくしてなった事なんですよね。
管理センターでは引き取るだけではなく、きちんとどう殺されて行くのかを持ってきた人に見せるべきだと思います。
見せる事が残酷ではなくて、持って来る事が残酷だとわからせるべきです。
管理センターのシステムを変えて欲しいですね。
他人の手で殺してくれと依頼していると同じじゃないですか。
それで平気で旅行に行ける神経が全くわかりません!
2007-10-16 | なつまま #halAVcVc | URL|[ 編集 ]
なつままさん
でもコメントしてくれなくても、ここに来た人が少しでも何かを感じてこんな事のない日本にしなきゃって思ってくれたらな・・・
この子供たちはもしかしらら、持ち込んだら殺されるんだということがはっきり分かってはいないのかも知れません。だからこそ親が事実を知って子供に教える事が必要なんだと思います。
この子達が大きくなって自分たちの選択で猫を死に追いやったと気付けば傷付くでしょうね。
その前にこの親に育てられて、命なんて要らなくなったら処分すれば良いんだと学習してしまう事が怖いです。
>青少年の問題行動や犯罪を減らすには小さな頃から身近な動物をいたわる心を育てるという簡単な事だと思うのですが。
私も同じ意見です。
動物をいたわる心、美しいものを美しいと感じる心。それが育ては教育は成功だと言っても間違いではないと思います。
私もセンターがそれなりに可能性のある子は里親を探したり、躾教室をひらいたりして、殺処分を少なくしようと努力している事は認めます。そして事実昔に比べれば処分数は減ってきています。しかしぞれでも毎年何十万頭もの犬や猫が処分される国っては異常だと思います。
センターも容易に持ち込みを認めないで、言葉だけじゃなく殺処分の映像を見る事を義務付けるとか、とにかく持ってくる人間に対して最大限の指導をして欲しいです。
しかしそれでも手放したい人間は持ち込みが厳しくなれば、公園や野山に捨てるのかな。
あ〜、何だかやりきれないです。
2007-10-16 | モモママ #J9NoFIoU | URL|[ 編集 ]
本当に許せなくて、はらわたが煮え繰り返る思いとは、このことかと思います。
旅行に行くためという理由で仔猫を管理センターに持ち込んだ親子。
あのお父さんの言い分が許せませんでした。
「旅行に行きたいなら猫は手放せ」「飼いたいなら猫は諦めろ」って…
あんな小さい子なら、猫も飼いたい旅行も行きたいと思って当たり前ですよね。
でも、その事を、どうして猫を家族として迎え入れた時に教えてあげなかったのかが理解できません。
「猫を飼うということは、ぬいぐるみを買うのとは違って、あなた達も好きな事を犠牲にしなければならない事もあるし、面倒臭いと思うような事も、今まで出来ていた旅行とかも出来なくなる事も増えるんだよ」と、どうして最初に教えてあげなかったのか…
最後の最後に悲しい決断を子供達にさせるという大人のずるさが本当に許せません!!
あの子達は、親から間違った情報を教えられてるんだと思います。
管理センターに連れて行けば、新しい飼い主さんが見つかるよと。
親は飼い続ける気がないけど、自分達から管理センターに連れて行くとはいえなくて、小さな子供達に猫がいると、どこにも遊びに行けないんだって脅して決断させたのだと私は思いました。
本当に本当に許せません。
動画を見てて他の事についても腹立たしい気持ちが強くて、ちょびのブログでも少しだけ書かせてもらいたいと思いますので、すみませんが宜しくお願いします。
2007-10-22 | ちょび #KByZX6mQ | URL|[ 編集 ]
ちょびさん
子猫を手放すことを子供に選択させたのだから親には罪は無いとでも言いたいのでしょうか。
もし子供が優しい子であったら、センターに連れていけばどういう結末のなるのかを大きくなって知った時、とても傷付くでしょうね。
それよりも動物の命は人間の都合で殺したって良いんだと学習してしまったとしたら、動物の命だけじゃなく人間の命さえ大切にする事を知らない大人になってしまったら・・・そう考えると怖いです。
きっとあの子供たちはちょびさんが言われるようにセンターに持ち込めばどうなるかを知らないんでしょうね。
どこかの動画にありましたが、小学生くらいの子達にセンターを見学させて殺処分の実態を処分器を見せたりして説明しているところがありました。
臭い物にはフタ・・・じゃなくてこういう現実を子供達に教えていくのも大切な事だと思います。
動画、辛かっただろうと思いますが、見てくれてありがとう。
こんんな現実をたくさんの人に知ってもらいたいです。そして捨てたりセンターに持ち込む人間がいなくなりますように・・・日々しればかりを願っています。
是非、ちょびさんのブログでも書いてください。
お願いします。
2007-10-22 | モモママ #J9NoFIoU | URL|[ 編集 ]
コメントの投稿
Trackback
http://y73y3in6.blog60.fc2.com/tb.php/49-04e69127
| HOME |


でも、その反対側でこの女性の様に全く個人で保護活動されてる方もまだまだたくさん居るんですね!!老犬や障害のある子を引き取って来る・・・なかなか出来ないですよね。なかなか里親さんが見つかりませんもん。神様の様な奇特な方ですよね。とってもあり難くってとっても嬉しいです。こう言った方に賛同して後を着いて、その方のヘルプをして下さる方・・またこの方の様な心掛けで救済して下さる方が増えると嬉しいです。
一番いいのは、捨てる、放棄する人間が居なくなる事!それから行政ももっと厳しい審査でもって商売の形をとらせる事、行く行くは生体販売を禁止にする等。飼う方もきちんと最後まで引き受ける覚悟が出来てるか・・・審査を厳しくするなど。少しずつ成功してる国に習ってやって行けば出来ると思うのですが・・・そんな単純な事では無いんでしょうか?結構若い世帯の人たちも平気でこんな酷い事をするんですね。ビックリしちゃいました。昔の日本の犬猫畜生のイメージで、高齢の方とかが多いのかと勘違いしてました。以前Oさんの関わった70代の女性の様に・・・
そんな事してろよ〜〜いつか罰が当たるから〜!!って、言ってやりたいっ!!このくらいじゃ〜、へっちゃらなんでしょうけど。
同じ空気吸ってるのもイヤですよ。神様ちゃんと見てて下さい!って、お願いしちゃいます。バチ当たれ〜、バチ当たれ〜って・・・
そうだっ!松本くんの署名の件!今度こそ忘れない様に宜しくお願いします<(_ _)>